• 2024/10/15
  • ブログ
価値観の多さ少なさ
みなさんこんにちは!
エルフォート整体院菊地がお送り致します。



価値観とはどの様な価値で観るか?どの様
な視点で観るか?いくつの視点を持ってい
るか?を表しているとするならばあなたの
価値観はどの様なものですか?


広い視野で観れる事もあればここだけは譲
れないと頑なに狭い価値観でしか観ない様
にしている分野もあるかもしれません


例えば人の揉め事には寛大だけれどもいざ
スポーツの勝ち負けになるともう人生賭け
て喜んだり落ち込んだりするという様に誰
しもが寛大な部分とそうでない部分がある
と思います


寛大ではない部分に学びがあるのでしょう


スポーツで例えるならば好きな野球チーム
が勝てば楽しい嬉しいと幸せな気持ちで過
ごせて負けると地獄にいる様な感情表情に
なる

実際に結構多いのです(*・ε・*)


なんか身体疲れてるし精神的にも元気とは
言えない状態だなぁ・・・と思っていると
昨日〇〇が負けたからもう調子悪くて・・


〇〇ファンあるあるかもしれません(*・ε・*)


どの様な楽しみ方も自由ではありますがどの
様に楽しんだにせよ肉体に不調が出たり感情
が不安定になったり誰かを憎んだりする楽し
み方は健全とは言えません


勝ち負けではなく好きなチームや人が一所懸
命プレーしているのですからそれを観て癒さ
れたりエネルギーをもらったりしてそれに対
してエールを送ると言ったウィンウィンな楽
しみ方が双方に良いと私は思います


勝ったら良いが負けたら負の念を送るという
のは魔の考え方です


大丈夫大丈夫!私は〇〇チーム愛してるから
負の念なんて送らないよ!相手選手に反則す
るな!とか審判ちゃんとジャッジしろよ!と
か不公平な奴が許せないだけだから!
アウェイだともうかわいそうで〜


いいえ・・・負の念送っている時点で健全で
はないと言っているのでございますのです
(*・ε・*)


観る時に勝ち負けにこだわり観戦をする癖が
あるという事は日頃の思考の選択もその様に
なる


=自分が辛くなる


自分はこれだけやってんのに誰誰は全然やら
ないよなぁでも評価されててなんだかなぁ


なんでこっちが優先道路走ってんのに止まら
ないんだよ


こっちは悪くないのになんでぶつかって舌打
ちされなきゃいけないんだよ


例えばですが・・・


優先道路を走っているのに相手が止まらなく
言い合いになったとしましょう


法律上相手が悪いのかもしれませんが優先道
路でも相手が止まらないかもしれないから念
の為徐行しようとした方が良いでしょう


教習所でもそう教えるはずです(*・ε・*)


世の中見てれば簡単に推測もできます


スマホ見ながら歩いたり左右確認しないでミ
サイルの様に飛び出くる自転車がいたり自己
中な人で溢れているのに優先道路だから止ま
る必要はないというのは非常に狭い価値観の
中で生きていると言わざる得ません


なんで何回言っても出来ないんだ!何度言っ
たら分かるんだ!

これを言っている人の課題とも取れるわけで

何度言っても分からない人に何度も同じアプ
ローチをしているのですから


人には得手不得手があるのですから出来ない
事をやらせるのは得策ではありません


言っても出来ないのは何故だろう?やる気が
ないのか?覚える能力がないのか?興味がな
いのか?俺の言い方が悪いのか?俺の事嫌い
なのか?(*・ε・*)


ひとつの事象に対していくつの想定が出来る
かというのも価値観の多い少ないの測り方と
も言えるかもしれません


水を飲むという行為ひとつ切り取ってみても
味しないな〜ジュースのみて〜でもエルフォ
ート整体院で水がいいって言われたから仕方
ない・・・飲むか・・・と思い飲むのか


日本て水道ひねれば飲める水(薬品混入され
ているが)出るしどこでも水売ってる(プラ
スチック混入しているが)しすごいよなぁ
かっこのせいですごさが薄れますが飲める水
が蛇口から出るというのは恵まれている事な
のです


ありがたいよな〜水ってすごいよなぁ〜当た
り前に飲んでるけれど水なかったらあっとい
う間に4ぬもんなぁ


でも海だらけだから水には困らないのか・・
ん?でも海水は飲めないし・・・飲める水っ
てどれくらいあるのだろう


地球 飲める水 割合 検索っと・・・


えぇぇ・・・0.02%しかないの!?マジか・・

えぇ世界では水が飲めない人もいるのか・・・
飲み水を汲みに行くのに片道数時間!?日に3
回も・・・大切に大切に水を使っているのか


俺はシャワー出しっ放しだし毎日風呂入ってる
けど当たり前だと思ってたなぁ・・・


水道節約して浮いた分募金しよう・・・


とか(*・ε・*)



価値観を広げるとは知るという事です

日々学び色々な経験をする事で今ある環境が
どれほど恵まれているかありがたい事かを知
り水が食事が満足にとれない人達がいなくな
るにはどうしたらいいのか?


価値観や視野を広げて他愛意識を深め競争意
識を手放し共生意識に戻っていくのでしょう


自分の人生の舵取りをするとは己の思考感情
を己でしっかり選ぶ事です


さて自分の人生をしっかりと舵取りできてい
る人はどれほどいるでしょうか?


出来ていないと理解できる人がどれほどいる
でしょうか?



価値観や視野を広げる事は己の洗脳を解き己
の周りの洗脳を解く鍵となる



真実を語っているから善ではないのです相手
の事を思い愛と礼節を持って伝えさせて頂く
事が大切です


真実だから己は善であると価値観を押し付け
る事は不和を巻き起こします


視野を広げましょう


価値観を広げましょう


そして価値観が合う人と過ごしましょう


笑顔が増える生き方(*・ε・*)














地球規模での膿み出しがどんどん加速し
悪事・真実が表に出てきます

比例して地球はどんどん良くなっていき
ます

しかしそう思えるようになるには心の眼
を鍛える必要があるのです

想いを選びましょう
言葉を磨きましょう
行動を見直しましょう

一覧に戻る