• 2024/10/13
  • ブログ
幸せは歩いてこない
みなさんこんにちは!
エルフォート整体院菊地がお送り致します。


だ〜から歩いていくんだね〜的な歌があり
ましたよね(*・ε・*)


幸せは落ちていないし歩いてこないし降っ
てこない生まれ育ちでもないし環境でもな
いのです



幸せになるコツを1つ・・・


色々な視点(価値観)で物事を見れる様に
なる事


人は誰しもが大なり小なり自分の価値観と
いう非常に狭い視野も持っています


善と悪や真と偽なども価値観により変化す
るものです


己の考えや価値観が正しいと思い込んでい
ると非常に狭苦しい世界感で生きていく事
になりその世界観を共有できる人としか過
ごす事が出来なくなります


例えば・・・


ファミレスで店員が無愛想で食事を置くと
きにどん!と置いたとか髪の毛が入ってい
たとするとどう思うでしょう?


多くの人は自分=客=偉いという価値観が
あるので店員が無愛想なだけで不快になる
のではないでしょうか?


すごくイケメンや美人で愛想が良い店員が
対応してくれて料理に髪の毛が入っていた
場合は低姿勢で笑顔で料理交換をお願いす
る人が多いのでは?(*・ε・*)

きっと無愛想で非イケメンや非美人の場合
は火山が噴火し烈火の如くブチギレるので
はないでしょうか?(偏見?)


店員が無愛想である


こう思い込んでいるのはあなたの心の写し
だとしたらどうでしょうか


この様にすぐ人を非難する人はきっとその
人も日頃無愛想なのでしょう
って誰かが言ってた事にして下さい(*・ε・*)


私も昔は店員が愛想悪いとプロ失格だなと
思っていたたちです


金もらっているのだからやることやらない
と駄目でしょって


なぜそう思っていたか今ならはっきり分か
ります


自分が無理をしてその様な生き方をして来
たからです


やるからには一番に・・・


結果が全てなのだとスポーツをやれば誰よ
りも練習をするのだとしゃかりきになり仕
事をすれば誰よりも実績を出すのだとひた
すら打ち込む


自分の事が好きではなかったのですね・・
それと自分には取り柄がないから実績とい
う鎧が欲しかったのでしょう


だから何かを誰かを非難する人の気持ちは
分かります(*・ε・*)


時が経ちそれら全ては自分が選んだ道だっ
たのだと理解した時に価値観が一転しまし


自分で好んで苦行をしていたのに人にも苦
行をしているかどうかでの判断しか出来な
い者になっていた事に気づくのです


無愛想な人がいたら何か不幸があったのか
もしれない


それなのに仕事をしていて偉いなぁとか


恋人と喧嘩してきっと暗い気持ちなんだろ
うなぁとか(*・ε・*)


誰しも辛い時落ち込む時があるじゃないで
すか

そんな時に働いているなんて凄いという見
方をしてみると何かこう笑顔でありがとう
ございますと伝えたくなったりするのです


すると相手も笑顔になってなんかほっこり
して帰る事が出来る


笑顔でお礼を言っても相手の笑顔を引き出
せなかったらどうしたら笑顔に出来たかな
ぁ?と己に問い経験値として蓄えるのです


誰が偉いとか仕事だからと理由ではなくて
人はどの様な立場にいても人の笑顔とは心
地よいものです


心地よく感じる無料のエネルギー笑顔


ある人が無いところへと分け与えれば良い
のです


立場や身分により”べき”であると決めつけ
強要するのは非常に価値観が狭い人間であ
ると自ら自己紹介するに等しいのです


その様な人はいつまでたっても笑顔をもら
無い因果となるのでしょう


一つのことを色々な視点から見る習慣をつ
ける事が幸せになる鍵の一つだと思います


私は小さい頃に動物や植物によく励まされ
ていました


怪我をして歩くのが困難なのに必死にある
いている猫

そしてご飯を必死に食べる


自分は42たい42たいと思い何も努力を
しようとしないで環境や能力のなさを憂う
日々


歩く能力を削がれても痛くても辛くても生
きる事に本気な猫


非常に己が恥ずかしくなり強烈に記憶に刻
まれていて未だに励まされています


誰もこない様なジメジメした所に咲くめち
ゃくちゃ綺麗な花

本当に惚れ惚れする様な綺麗な綺麗な花


その時の私の状況はこうです


いくら頑張っても誰も評価してくれないこ
んなに毎日辛いのに誰もわかってくれない


なんで生まれて来たんだろう誰も自分の事
なんて愛してくれていない

そんな思いを胸に神社の薄暗い誰も行かな
い様な建物の裏をトボトボ歩いている時に
ふと目にした一輪の花


誰に見られる事もないかもしれないけれど
綺麗に咲き誇る花


周りに仲間もいないのに一輪でも綺麗に咲
き誇る花


咲いてから散るまで見られるか見られない
か分からないし仲間もいないのになんで真
面目に咲いているのだろうそう思った瞬間

あなたが見ているではないかあなたも誰か
に必ず見られているのだよ

と声が響き神社の管理しているおじさんに
バレたと思い全力でダッシュして逃げた記
憶があります(*・ε・*)


思考が病んで行き詰まると必ず動物や植物
との出会いと謎の声により癒されるという
か気づきをもらえていた幼少期


なぜ目に入ってくるのか?なぜ出会うのか
?なぜ別れるのか?なぜ聞こえるのか?


全てには意味があるのです


その意味を勝手に見つけて解釈をしても良
いのです


道端に咲く花を見た


それを見てお前はどう思うのだ?


一つ一つ試されているのかもしれません


自分の価値観というものはいくら頑張って
努力して手に入れたものでも違う価値観の
人からしたら興味がなかったり感じ方が異
なるものです


相手の土俵で相撲をして負けてみると勝つ
よりも多くの宝を手に出来る


遅かれ早かれみんなそれに気づいていくの
でしょう


それを”歳をとると丸くなる”と表現するの
かもしれません


三角形や四角では角が立つ人生となるので

角とは価値観とするならば沢山の価値観を
得る事で丸くなるのでしょう


輪になりましょう笑いましょう♪(*・ε・*)






地球規模での膿み出しがどんどん加速し
悪事・真実が表に出てきます

比例して地球はどんどん良くなっていき
ます

しかしそう思えるようになるには心の眼
を鍛える必要があるのです

想いを選びましょう
言葉を磨きましょう
行動を見直しましょう

一覧に戻る