• 2024/07/27
  • ブログ
道具の使い方は思考の使い方に通ずる
みなさんこんにちは!
エルフォート整体院菊地がお送り致します。



鉄砲理論(私が勝手にそう呼んでいます)。


銃は人を56せるから危ないから販売をして
はいけないよという方。いやいややらなきゃ
やられるで?という方。


もしくは包丁は危ないという方。包丁がなけ
れば料理ができないという方。


事は違えど言っている事は似ているのではな
いでしょうか?


善行に道具を使う者もいれば悪行に使う者も
いる。今までは両者がごちゃ混ぜに生活して
いたから不和が生じたのでしょう。
今後は篩にかけられて似た者同士が共生して
いくようになります・・・ってのは置いとい
て(*・ε・*)



じゃあ危ないものはどこまで持ってていいの
か?銃は良いけれどダイナマイトはいいのか?
銃もダメなら刃物もダメなんじゃないか?


きっと答えは”いい塩梅”なところなのでしょう。


何事もバランスが大切です。締めすぎれば苦と
なり緩め過ぎればだらけてしまう。


今回のテーマはどう使うか?ということに重き
を置きたいのです。


扱うものは”経験”です。


人は誰でも思い出したくも無い様な経験がいく
つかあるはずです。


加えて今の教育や世のシステムが狂っているの
でみんな辛い思いを多く感じてそれでも頑張っ
て生きています。すると余裕はどんどん削られ
て自分のことで手一杯になってしまいます。


そうすると負の連鎖が起きやすい状況となるの
です。


例えば・・・


部活の伝統で後輩には殴る蹴る、いじめは当た
り前。これは指導であるなんて言う。
又は、芸能界入りたてで先輩に壮絶ないじいめ
を受けた。自分が偉くなった時に同じ事をする。


ごくごく一部の霊性の高い人は自分がやられて
辛い思いをしたら人には絶対にしない様にしよ
うと反面教師となる方もいますが稀でしょう。


極端な例え話ではありますが、自分が苦しい思
いをしたり自分が努力をすればするほどそれが
当たり前という基準を作り人にも厳しくなるも
のです。


そしてそれに拍車をかけるのが自分は出来てい
ないのに口だけ偉そうにする人間が多い事。
その様なものを例に上げて自分を正当化して人
に厳しくしていいのだと自己中心的な思考が形
成されるのです。


すごく辛い経験は誰にでもあります。


その経験を使って自分をより幸せにするのか?
辛い経験に取り憑かれて陰気に過ごしていくの
か。


どちらを選ぶかは好みです。みんなが幸せにな
りたい!と言うから仕方なく私も・・・的な集
団心理でそう思おうとする必要もないのです。


実際私は30過ぎまで陰気に生きていました。ど
うせ世の中変わらん。いつ4んでもいいや。正
直者が馬鹿を見る世の中は今も昔も変わらない。


なんて自分の無知を棚に上げて人生を悲観して
いる時期もありました・・・と言うか人生の大
半を悲観していました。


今振り返ると”必要経緯だった”この一言につき
ます。その時の経験が今すごく生きています。


そして今世の中変わったのか?と聞かれれば間
違いなく変わっていないと答えます。


しかし自分の人生は180度変わったと思えます。


毎日が楽しい、朝起きると1日が楽しみでワク
ワクする、1日が終わると今日も1日楽しく過
ごせましたありがとうございます。
と思える日がどんどん増えています。


己がしっかりと幸せになる、日々を楽しむと
決める事=予定を立てる事です。
お金がないならないなりに、時間がないなら
ないなりに好きな予定を立てられます。


どの様な環境にいても楽しめる自分になる事
ができるのならば、来年はどうなるのか?
自分の将来は大丈夫なのか?と他力本願にな
り不安になる必要もないのかもしれません。


もしも心に器というものがあるとするならば
生まれたてはとても小さい器から始まる。

その器を大きくするのは苦しみです。苦しめ
ば苦しむほどに器は大きくなります。


しかしいつまでも苦しみを入れていると陰気
な人となり自滅していく事になります。


苦しみを味わって器を大きくしたならばその
感情を感謝に変える事で、大きくなった器に
喜びが溜まっていくのです。


喜びが沢山溜まっていくと、人様の為になに
かしたくなるものです。


今まで誰もが苦しみを味わって器はみんな大
きいはずです。


後は今までの苦しい経験を1つずつ思い出し
て1つ1つ感謝に変える作業をする。
この一手間で1人1人が苦を楽に転ずれば世は
一変する。


全ては自分がより幸せになる為のカリキュラム
だと知れば、憎しみや妬み僻みは徐々に薄れゆ
くのです。


そして自分とはチームで活動している。己だけ
ではない事を知れば己の小ささやあらゆる導き
を理解できる様になりより感謝が増える良き人
生となる・・・


と私は思います(*・ε・*)










私の未来は私が素敵な未来に変える!と
なんども声に出して言ってみましょう。

素敵な未来の作り方。

一覧に戻る