• 2024/07/25
  • ブログ
ペプシとコカコーラ
みなさんこんにちは!
エルフォート整体院菊地がお送り致します。


再三思考や行動を操作されているかもしれま
せんよ〜と言っていますが、この様な実験が
あります。


コカコーラとペプシコーラを普通に飲み比べ
てもらうとコカコーラが美味しいと言う人が
多かった。



ラベルを隠して飲み比べるとペプシの方が美
味しいと言う人が多かった。



どの様な条件で集めて実験をしたのか?実験
した人はどっち派が多いのか?など疑問はあ
りますが、1つの指標として使えるのではな
いかと思います。


学生の頃周りは必ずと言っていいほどみんな
コーラが机にありました。特に野球部(*・ε・*)
それは置いといて・・・


絶対にペプシとコカコーラなんて分からない訳
がない。コーラ飲んでいればわかる。そう豪語
する自称コーラマニア達が大勢いました。


トップバリューのコーラとペプシを飲み比べて
もらう。しかし回答者はペプシとコカコーラだ
と思い込んでいる。するとペプシをコカコーラ
と答える人が多くなる。
もちろんその時のトークの仕方や飲ませ方によ
ってある程度コントロールできるものです。


スプライトと着色したスプライトをラベルをは
がして一瞬だけ目視させて目をつぶらせて飲ま
せると着色した方をコーラだと言うのです。

先入観で味はほぼ決まる・・・と思った出来事
でした。


CMを打っている回数=人気という方程式は成り
立つのです。


実際には再生回数が回っていなくても、表示を
いじって数百万再生とし、何回も見聞きしてい
るとその人は面白いのだと思い込む。すると実
際に人気がなくても人気者を作り出す事ができ
る。


その先にはAIで人物を生成したり、キャラクタ
ーにアテレコして配信したりする事でより多く
の人にウケるインフレンサーを作り出す事がで
きると言った様に時代に応じてやり口は変化し
ているのです。


人気者も災害も病気もウィルスミスも実際に起
きていなくても起きているかの様な映像を流せ
ばそれは事実となる時代なのです。


あなたが見ている知っているその情報は事実で
しょうか・・・?















私の未来は私が素敵な未来に変える!と
なんども声に出して言ってみましょう。

素敵な未来の作り方。

一覧に戻る