• 2024/04/19
  • ブログ
協調性壊滅
みなさんこんにちは!
エルフォート整体院菊地がお送り致します。



テレビから受ける影響3つ目についてやっていきましょう。



協調性壊滅・・・壊滅とはかなり盛った表現ですが・・・


法律という一般人に馴染みのないものをテレビで放送する
事によって一般人にも”間違った”法律の知識の様なものが
浸透したと感じます。行列がどうたら法律なんたら的な番
組ができてからというもの子供同士の中でも、はい〇〇罪
な!訴えてやる〜。はい触った〜障害罪!と、何かにつけ
て〇〇罪と称してからかう子供達が増えました。


子供が言うのはどこかで聞いてるからです。それはおそら
くテレビなのでしょう。公園で話している子供の親子さん
の口か
らもそれって〇〇罪じゃない?訴えたら勝てるよね〜など
と聞こえる度に子供ながらに引いてました(*・ε・*)



そしてそれが徐々に拡大して今はどうでしょう?働かない
人程、ルールを守らない人程法律を盾に権利を過剰に主張
し、権利に伴う責任に関しては知らん振り。
平成を正直者がバカを見る時代にした要因の1つではない
でしょうか。


それでも腐らず、自分は自分と善行から足を踏み外さなか
った方々には心より尊敬の念をお送りします。素晴らしす
ぎる。


人は良くも悪くも”慣れる”生き物です。暴力シーンを繰り
返し見れば暴力に慣れる。占い師に騙されて借金まみれに
なり、今まで築きあげてきた信頼や立場を失ってもまだ言
いなりになる。毎日人に暴力を振るっても当たり前となる。

繰り返し見聞きする事と、己の行動はイコールであるとも
言えるのではないでしょうか?


食事のシーンを多く見る方は食べたい欲求が増し、格闘技
や戦闘シーンの多い映像を多く見る方は強さを求め弱肉強
食思考になる。


ゲームもそうです。暴力で物事を解決して進んでいく。負
けるとストレスがたまり勝つとスッキリする。これを繰り
返していると現実世界でも”勝つ事が喜び”であると思い込
む因果となるのです。


椅子取りゲーム然り、ドッチボール然り、テストしかり、
成績然り・・・・


全て勝ち負け、評価制度です。そして上には上がいますの
でいずれは全員負けを知る事となるのです。


この様な内容のテレビ、ゲーム、教育を徹底されている状
況下で協調性が育つ方が不自然だと思いませんか??


協調性と言う善の仮面を被せて心では負けたくない。幼い
頃から表と裏がある人間に育てられていると言っても過言
ではないのです。


口ではいい事を言う、人前では猫を被る。そう言った者は
要領がいいと言われていたのでしょう。


兎にも角にも教育や生活の中に悪しき習慣が根付いていた
のに急に生き方を変えようとしても、より心身を疲労する
事となります。


自分の感覚を大切に内観すると良いと思います。


迷った時に相談する人は多いかと思います。しかし相談相
手が良いアドバイスをくれるか否かはその人の人間性とは
関係がありません。ものすごく良い人がものすごい悪いア
ドバイスをしてしまう事は普通にあるのです。


意見というのはその人の価値観がベースになるので、その
人と自分の価値観はどうか?しっかりと見極める事が大切
です。


いい人だからなんでも相談していたのに、陰で私の事を悪
く言っていた・・・あるあるです。


しかしこれらはどちらも思いこみの類である事も少なくな
いと感じます。


相談されて方は毎回同じ事言うな〜アドバイスしているの
に全くやらないし、聞く気あるのかな?

それでも毎回相談という名の”グチ”を聞かされると感じる
と、それがストレスになり誰かに話してそれを解消するの
です。

相談している方は、アドバイスはもらっているけど問題が
解決していない。だからまた相談しようと思っているだけ
かもしれません。相手にとってそれが”同じ内容のグチ”に
聞こえてるとは夢にも思わない人もいるでしょう。



かといって同じ価値観の人同士で話していると、どんどん
ネガティヴの深みにはまっていく場合もあります。


まずは憂う事よりもしっかりと現状を把握する。把握でき
たら思考の出所を探す。現状に不満があるというのは、現
状の行動に不満があるに等しい。行動に不満があるのは思
考に不満があるに等しい。思考は自分が生み出すものでは
ないことを理解し、どの様にしたいのかをしっかりと計画
立てる。


そしてテレビやゲーム、教育などで植え付けられた固定概
念を1つ1つ自分で解消していくのです。


これを急いでやろうとすると、もういいや。こんなに頑張
ってるのに何も変わらない。無駄だ。

と自己嫌悪の沼に引きずり込まれていくのです。


いきなりメジャーリーガーにはなりません。いきなり富士
山登頂もできません。いきなりフルマラソン1位にもなりま
せん。


千里の道も一歩から(*・ε・*)


人はいいんです。自分にあった速度、コースでいいのです。
それがいいのです。


ディズニーランドへ行くのに正しい道のりはないのです。
ディズニーランドで正しい楽しみ方もないのです。


寄り道していこうか?直行して1秒でも長くランドにい
ようか?

乗り物に1個でも多くのろうか?乗り物に一回も乗らな
いでランドの世界観を楽しもうか?

人間とは遊びに関しては自分に正直にできるのに生き方
となると全く分からなくなるものです。

これは生き方は教育により歪まされているけれど、遊び
方の教育は生き方ほど干渉されずに来たからだと思って
います。


協調性がないのも、三日坊主なのも、何してもうまくいか
ないのもあなたのせいではないのです。


正しい教育を受けていないから自分の素晴らしさを理解出
来ていないだけです。



あなたもみんなも素晴らしいのです。

そう思われる生き方をして、そう思える人と関わって生き
ているとそれを協調性がある人達と言えるのかもしれませ
んね(*・ε・*)











これからは各業界から始まり個人に至るまでどんどん
デトックスが行われます。真実を知るという事は人に
よってはパニックになったり病んだりするでしょう。

いち早く事に気がつき準備していた方は手を取り合って
1人でも多くの人を勇気付けてみんなで笑顔で乗り切り
ましょう!


決してネガティヴな感情に囚われない様にして下さい。
必ず最後に状況がひっくり返りますので大丈夫。

一覧に戻る

カテゴリー
アーカイブ