• 2024/04/13
  • ブログ
価値観の違い
みなさんこんにちは!
エルフォート整体院菊地がお送り致します。


色々な考えがある。違いとは素晴らしい事だと正しく教育
する事で、他を攻撃する世の中から他を愛す世の中になれ
るのではないか?という様なブログを前回書きました。

今回は価値観について触れていきます。


どの様な物や事を好むのか?そしてそれは本当にあなたの
好みでしょうか??

今現在私はテレビを見ませんが・・・と言うか持っていま
せんが、昔はすごいテレビっ子で常にテレビをつけている
のが”普通”でした。


暇さえあればテレビテレビテレビ。木曜金曜土曜日は必ず
映画を録画して、相当なビデオテープが家にありました。
ビデオテープって今は知っている人がいるのか?どうかは
置いといて(*・ε・*)

今となって昔を俯瞰して分析をすると、テレビによって良
い様に面白いほどに洗脳され、思惑通りに思考選択をして
いた事が理解できます。


テレビで受けた洗脳といっても多岐に渡り無数にあるので
その中からピックアップしてお話をしていきます(*・ε・*)

・攻撃性アップ

・自己肯定感ダウン

・食欲アップ

・協調性壊滅


まずは攻撃性アップについて。これは幼少期からとても
疑問に思ってた事ですが、いつの日にか”当たり前”とな
り疑問にすら思うこともなくなり終いには、自分がそう
なっていたという某ミイラ説の様なお話です。


私が幼少期の頃に流行っていたのは・・・あんぱんから
手足が生えて紫色した人をバイキンと呼び毎回一人では
勝てないが為に複数の助っ人を呼んで集団でやっつける
アニメや、セーラー服をきた女の子たちが複数で悪い奴
と称したものを成敗し、全く変装していないのになぜか
正体がバレないアニメ、そしてバトル漫画の代名詞であ
るカメハメ派でおなじみのアニメです。


あんぱんがバイキンを成敗するアニメを見ていて、なぜ
暴力はいけませんよと大人は言っているのに暴力を振る
うアニメはいいのだろう?
なんでこのパンは人殴っていいの?
あれは悪者だからいいんだよ。みんなのために戦ってる
んだよ。

母の名誉の為に誰にそう教わったかは内緒にしておきま
・・・・(*・ε・*)

子供とは単純な生き物です。そうか!悪者は殴るとみん
なが喜ぶんだ!
そんな刷り込みが、あらゆるアニメからされてゆきます

私は母から喧嘩はしてもいいけれど、自分より弱い人を
殴ったらダメだよ。絶対ダメだからね。その時は許さな
いよ。あとは喧嘩するならサシでやりなさい。大勢でや
るのは喧嘩ではありません。いじめです。そう言われて
きました。

令和に文字にするとなかなかインパクトがありいい事な
のか悪い事なのか分からない方が多いかもしれませんが
続けます(*・ε・*)


しかしアニメでは多勢に無勢で一方的に叩きのめす。そ
の上みんなで笑ってめでたしめでたし。

悪い奴は殴ってやっつけないといけないのか!となって
ゆきます。これは正義感が強ければ強いほど”歪んだ”正
義として刷り込まれてゆくのでしょう。


結果私は言葉を武器とし、理論武装して白黒徹底的に
つけてどちらが善か悪かきっちりさせるのが良いので
あるという生き方をして、見事に先生達に厄介者認定
を受け今であれば即大問題になる様な対応をされてき
ました・・・が完全に私に非があるのでそれはそれで
良いのです。
そして窮屈な勉強をせずとも人を殴る事で生活してい
る人もいるのだ!と不純な理由で格闘技をして人を殴
る事を生業にしていた時期もあります。
それもやはりやっていると心地よいものではない事に
気がつき辞める事となりました。


問題は”歪んだ正義”を身につけてしまった事です。悪は
叩いても良いのである。善が正しいのだから。
と完全に思い込んでしまった事がまずいのです。


それから大分時が経ち、善も悪もそれは見る視点や立場
によって変動するもので確定している事実ではないとい
う解釈に至りました。

自分を善だと勘違いすると人を攻撃するのです。あなた
は間違っています。あなたは悪人ですと。


尖った例えをしていますが、これは家庭内や友人関係に
も多大に影響をしていると感じます。

己を善だと信じ込む価値観から見直さないといけない。
ここまでは理解できる人はいるのですが、それは自分
が幸せになる為であると理解できている人は多くない
と感じます。

人の行動は変えられないもんね(諦め)、自分が変わる
しかないわよね(諦め)という言葉をよく耳にします。

自分が変わると人も変わるという教育を受けていないが
為にこの様な思考になる事は間違い無いでしょう。


結果自分の為になるのだから、己を省みる事は喜びへ向
かう道のりである。
聞いたらそんな気がする方は多いのでしょうが、どうに
も腑に落ちないという方がほとんどな印象です。

なぜ腑に落ちないか?教育されていない事を急に言われ
ても理屈的にそうである可能性は高いだろうけれど、府
には落ちない=自分には関係ない
となり、結果ストレスを受け続ける日々に戻ってゆく・・
そんな方を多く見てきましたし、私もその一人です。


宇宙人はいるんですよ。

いや、確かに地球に生命体がいて他の星にいない方が
変か?でもいるか〜?なんで地球にきてないんだ?
存在も確認できないんだ?

などなど今ある固定概念の中でしか人は考える事がで
きなくされているので、、結果的に受け入れる事がで
きないのです。


日本以外に人はいるのか?遥か昔の人はそう思ってい
たのかもしれません。

その時に世界の話や車やパソコンがこれから普及する
のですよ!といっても誰も信じないでしょう。


人は教わったことしか理解できない生き物だと理解す
る事から始めないといけないのかもしれません。

それから教わりたいと自分にない価値観を広めていけ
る人と、そんな訳ないと受け入れない方とまた別れて
いくのでしょう・・・・

結果それは自分にあった行き先へ行くに等しい事とな
る訳ですから、それを繰り返しこれから一人一人で行
なっていき、それぞれが分相応の場所へたどり着き、
同じ価値観を持った人たちと幸せに暮らせるようにな
るのでしょう。
素晴らしい仕組みです(*・ε・*)





次回は自己肯定感ダウンについてやっていきます〜。






これからは各業界から始まり個人に至るまでどんどん
デトックスが行われます。真実を知るという事は人に
よってはパニックになったり病んだりするでしょう。

いち早く事に気がつき準備していた方は手を取り合って
1人でも多くの人を勇気付けてみんなで笑顔で乗り切り
ましょう!


決してネガティヴな感情に囚われない様にして下さい。
必ず最後に状況がひっくり返りますので大丈夫。

一覧に戻る

カテゴリー
アーカイブ