• 2024/04/12
  • ブログ
性格が悪い人
みなさんこんにちは!
エルフォート整体院菊地がお送り致します。



私は性格が悪いんでしょうか?主人の行動や言動に
腹が立って許せないんです・・・


などと、ご主人に対して強いストレスを感じている
方が多くいらっしゃいます。


言い換えるとストレスとは人間関係の問題である。
こう言い換えられるのではないでしょうか?


ご主人であれ、会社の同僚であれ、家族であれ自分
対他者との意識のズレに問題提起をしている方が多
いと感じます。


これはおかしな教育により歪んだ”常識”を植え付け
られている為に起きている”思考の病”だと私は思っ
ております。


肉体が病むのはなぜか?極論思考が病んでいるから
ではないでしょうか。


表題にある”性格が悪い”とはどの様な事か分析して
見るとどうでしょう??

性格とは選択の仕方である。選択の好みはその人の
経験値や思想によるものである。
私はこの様に解釈しております。


例えば・・・


自分と違う意見を言われた場合
・聞き入れる
・聞き入れない
・攻撃する
・無視する
・仲間外れにする


など無数にある選択肢の中の何を選ぶかが問われ
、選んだ思いを肉体を使って表現をする・・聞く
のか?聞かないのか?といったことを実行してい
く訳です。


起こる事象に対し人間は毎回選択をしていき、周
りがその選択の仕方を見て評価する。それが性格
と言っていると考えてみるのはどうでしょうか。


さらにそこには個人の思想が入り、同じ気持ちな
ら善、違う場合は悪である。

義務教育でそう飼いならされていると私は思って
おります。


同じ時間に同じ場所で同じ教科、内容を強制的に
学ぶ。体育も背格好関係なく同じ種目をやらされ
る。嫌いな事も強制的にやらされて評価される。
そして自尊心や生きる楽しさ、人と和す事の大切
さなど本来日本人が大切にしてきたものを抜き取
られている・・・それが現状の教育ではないでし
ょうか。


学校に行かない子が増えていると問題視している
大人が問題だと思いませんか?そんな理不尽でつ
まらない学校には行きたくないですよ。普通の感
覚です。

それを”みんなと違う行動をした”烙印として引き
こもりというレッテルを貼り避難する。

私は引きこもった子は心が優しく素直な方が多い
のだと思います。正しい教育を受けれられない、
真実を語る大人がいないからどうしていいかわか
らないだけ・・・・どう感じます。


そんなおかしな義務教育でみっちり洗脳されてあ
る日突然”成人です”と出荷され、今度は経験した
事もない新たなルールの元社会人として心身を削
られていく。

さて、この様な環境で誰がまともな思考を維持で
きるのでしょう?
むしろ生きているだけで拍手喝采だと思いません
か?


この様に教育が歪んでいることが”選択肢を狂わす”
元凶な訳です。


教育や常識を疑問視してなんとか真実を求めて洗脳
を解いていく人。

教わった通りに生きていく人。

これも全て選択です。


そこに良い悪いはないのかもしれません。ただただ
何を学んだかが問われるのではないでしょうか?

もちろんそこには性格という味付けの差はあるなれ
ど、ずば抜けてズレた事をする人は大分減るのでは
ないでしょうか。



同じでなければおかしい。わかってくれないのはお
かしい。私がやっているのだからあなたがやらない
のはおかしい。なんで私だけこんな目に。なんであ
の人はいつも楽しそうなの。

思考の病になると僻みや妬み、恨みつらみの感情を
好んで選ぶ様になり、周りからの評価はグチを言う
人となるのでしょう。

違いは素晴らしい。これをしっかりと認識する。
そして自他共に教育していくことが大切だと思いま
す。


みんなが同じ仕事してたら国として成り立たないで
すよ。みんなが公務員、スポーツ選手、YouTube人
になったら生きていけません。

好みが違うとは=職業の違いになり、それは専門性
の違いとなります。

みんなが先生であり、学びたいものを学びたい時学
びたい人から学ぶのが本来の教育だと思います。


そのためには、自分は何が教えられるのか?しっか
り生きないと自分が恥ずかしくなるのです。
わたしゃ長年生きておるが、何も教えることがない
のじゃ・・・(*・ε・*)


意見の違いや価値観の違いを理解する。

そして気があう人には気があう、好きだと伝えるの
が好ましいのかもしれません。

気が合わない人にいは気が合わないと言わないのが
好ましいのかもしれません。


最後に・・・


私は性格が悪いのかもしれない・・・

そう思ったならば、どの様な私なら性格が良いのかを
考えそれに沿って行動してみる。
思考の選択はクセである、何度も失敗する、思った通
りには行かない事を知り、焦ることはやめる。

そして何度失敗してもやっぱり理想の自分になりたい
のならば地道に繰り返し思考の選択の矯正をしたら良
いですし、やってて苦しければ本心では望んでないと
も言えるので、いままで通り生きるのも良いのかもし
れません。



しかし確実に言えることは、自己中心的な行動はその
時は楽しいし楽かもしれませんが、幸せとは程遠い生
き方である。

他愛意識を広げると、多くから愛が帰ってきて日々の
生活が幸福感に包まれる。

と、超自己中心的な生き方をしてきた私は自信を持っ
てこう言い切れます。


自分の欲望の為に生きてもキリのない欲が湧き出て
きて満足することはありません。

人の為に生きていても満足することはないです。も
っと何かできないか?もっと何かできるのではない
か?

決定的に違うのは、己の欲望が溢れ出てくるのか他の
為に成長したと言う欲なのかの違いです。


そして他の為に時間を使う事ができると、多くの人の
笑顔が見れるのです。笑顔は人を幸せにします。


まずは自分を笑顔にしましょう。そして余裕がある人は
他者を笑顔にしましょう(*・ε・*)








これからは各業界から始まり個人に至るまでどんどん
デトックスが行われます。真実を知るという事は人に
よってはパニックになったり病んだりするでしょう。

いち早く事に気がつき準備していた方は手を取り合って
1人でも多くの人を勇気付けてみんなで笑顔で乗り切り
ましょう!


決してネガティヴな感情に囚われない様にして下さい。
必ず最後に状況がひっくり返りますので大丈夫。

一覧に戻る

カテゴリー
アーカイブ