• 2024/04/09
  • ブログ
なぜ化学調味料は身体に悪いのか?
みなさんこんにちは!
エルフォート整体院菊地がお送り致します。


どこかの〇〇右衛門とか料理系YouTubeの人とかが
味の素は石油から作られているっていう昔のイメー
ジがあるから身体に悪いとか言ってるけど情弱は本
当害でしかない!的な事を言っていましたが・・・


みなさんはどうお考えでしょうか??


エルフォート整体院ブログ全部に言えることです
が、あくまでエルフォート整体院説というだけで
これが正解である!という事をお伝えしているの
ではありません。


そんな考え方もあるのか・・・では真実はどうな
のか?と自身で調べる習慣がついたり、テレビや
SNSを鵜呑みにしない体質になって頂けたら幸い
です・・・という気持ちで情報発信を行っており
ます。


では本題です。化学調味料はなぜ身体に悪いのか?
悪い前提で話すんか〜い!(*・ε・*)
ええ・・話します(*・ε・*)



コップ半分に砂糖を入れた水を飲めますか?
一部のコアな甘党の方以外はオエっとなるで
しょう。


塩を10g15gと入れた水を飲めますか??
これもまたオエっとなるでしょう。


しかしここにアミノ酸や、酵母エキス、タン
パク加水分解物等を入れてあげるとまぁ美味
しく飲めるのです。

ジュースやカップ麺がその類です。

身体に悪くなければ汁まで飲み干したくなり
ませんか?私は身体に悪いこと知ってても飲
み干してました(*・ε・*)



そして自然界にはない強烈な旨味成分により
舌がそれに慣れてしま・・・と世間的には良
いますが、私は少し違う感覚でおります。


話は逸れますが先日慌ただしく過ごしていて
食事が取れずコンビニのおにぎりを食べる事
にしました。消去法によりダメージが1番少な
そうなツナマヨを食べたのですが・・・

顔を歪めながら食べないといけないほどしょ
っぱいのです・・・お米もべたっとして・・
すごい空腹なのになんだこれは!?と唖然と
しました。空腹という最高の調味料を凌駕す
る化学調味料・・・


お米を噛むと脳裏にグリシングリシングリシ
ン・・・具を食べるとナトリウムアミノ酸・・
と自分でもだったら食べるなよ!とツッコミ
入れた程です。

よほどのことがなければもう空腹のまま我慢
すると誓いました(*・ε・*)

ここからがお伝えしたい事なのですが・・・
晩御飯でいつも通りに、野菜とご飯と味噌汁
を食べると昔までは薄く感じるな〜昼に濃い
のを食べたから味覚が濃いのに慣れてしまっ
たのか・・・と思っていたのですが、はっき
りと違う感覚がありました。

舌を火傷した時のように、味覚を感じる器官
の鈍さによるものだと感じました。


”なるべくビーガン”生活になってからより一
層敏感になって、外食などをすると口の中が
モヤモヤする感覚が必ずあったのですが、原
因がわかった気がしました。

味覚を感じる器官・・・一般的に言われている
味蕾なのか否かはわかりませんが、味を感知す
る機能が破壊されている感覚が確かにあったの
です。
あくまで私の感覚ですが・・・


試しに塩分20%の梅干しを食べて野菜や味噌汁
を飲んでもやはり旨味を感じます。
塩味も感じますが、より塩辛いものを食べた後
なので感覚的には塩味は若干弱く感じますが、
”薄い”とはなりません。

と、こんなこともありましたよってことで話し
を戻しましょう・・・


化学調味料は強烈な旨味成分により、砂糖や塩
そして食物自体の摂取量を必要以上に食べてし
まえるようになる事。
そして、あくまで化学物質なので腎臓肝臓に負
担かける事、神経毒や癌の引き金になる可能性
がある事。そして、混ぜるな危険と洗剤などに
書いてあるのはご存知かと思いますが、体内で
複数の化学物質が反応する事でどうなるかは未
だ理解している人がほとんどいない事。


そして右肩上がりであらゆる病人が増えている
事実。血圧、コレステロール、糖尿、痛風など
何も薬を飲んでない人と会う事の方が難しいと
いう事実。


こういった背景や食生活の変化を総じて考える
と、見えてくるものがあるのではないでしょう
か??


世の中も点で見ると物事は理解できないことが
多いでしょう。しかし点をたくさん集めて線で
見ることができれば、なぜそうなっているのか
が見えてくる事もあります。


食事だけが悪いのでしょうか?服は?住居は?
洗剤は??


物事を俯瞰して真偽を見極める審議をして紳士
に生きていく時代なのかもしれません。

韻を踏んでみました(*・ε・*)









これからは各業界から始まり個人に至るまでどんどん
デトックスが行われます。真実を知るという事は人に
よってはパニックになったり病んだりするでしょう。

いち早く事に気がつき準備していた方は手を取り合って
1人でも多くの人を勇気付けてみんなで笑顔で乗り切り
ましょう!


決してネガティヴな感情に囚われない様にして下さい。
必ず最後に状況がひっくり返りますので大丈夫。

一覧に戻る

カテゴリー
アーカイブ