• 2024/03/29
  • ブログ
手当♡③
みなさんこんにちは!
エルフォート整体院菊地がお送り致します。


手当②は整体師目線での解釈でしたので③で
は一般の方向けの解釈でお話をしていきます。



誰かが考えた筋肉の名前や作用、支配神経これらを
勉強?暗記?していて楽し時期もあります。

こうなっているのか〜ふむふむ。なるほど〜・・・

そして実地で壁にぶつかり違和感が出てくるのです。

理論上ここをこうすると痛みが取れるはずなのにな
ぜ取れないんだ・・・

壁にぶつかる度に解剖学の矛盾点にぶつかり勉強の
資料としての価値を感じなくなっていきます。

解剖学書の”需要な部分”は抜き取られているのだと
考えざる得ないからです。

この世の常ですよね?虚偽が横行していて真実は表
に出てこない。今までは・・・しかしこれからは湖
に石を投げた様にあらゆる波紋が波紋を呼び真実を
求める声はもう止まりません。これからはそういう
時代だと確信しております。


話を戻してっと(*・ε・*)


筋肉の名前暗記してなくても、神経がどうだとかし
らなくてもいいんです。そういう暗記が好きな人は
したらいい。

目的が健康を手にする事であれば、絶対に知らなく
てはならない事でもないです。

ではどうしたらい良いか?答えは

”その人による”です(*・ε・*)


なんじゃいそれ・・・しっかり説明しますよ〜


自分の得意分野から攻めるのが良いという事です。

植物が好きなら植物と楽しく接する。動物が好き
なら動物と。一所懸命楽しく過ごす。そうする事
で、その時の感情に見合ったホルモンが分泌しま
す。

楽しく過ごしている時間が長ければ肉体が健康に
なるホルモンが出ると言っても過言ではありませ
ん。


元気な人は笑顔で良いいね〜

苦労してない人は楽しそうで良いね〜

あの人は悩みなさそうで良いね〜


苦労をしていない人はいないでしょう。悩みの
ない人もいないでしょう。悩みがないのが悩み
かもしれません(*・ε・*)

なぜなら狂った世で生きていて常に楽しく生き
る事は難儀です。
この先絶対に良くなるという未来を知っていれ
ば話は別ですが。

どんどん増税メガネが増税して、物価が上がり
続けて、増税メガネも増量して・・・

置いといて・・・(*・ε・*)


笑顔で悩みがなさそうに振舞っているからエネ
ルギッシュに生活が出来ている。

そう捉えてみてはいかがでしょう。


人を元気にさせるのにテクニックや知識は重要
ではありません。

私が真顔で解剖学や運動生理学、食事について
正論を半日かけて一所懸命に説明するより、可
愛い子供が無邪気に笑ってる顔を一瞬でも見た
方が全然活力が湧いてきますよ。


子供のエネルギーってそれだけ凄いです。一瞬
で場の空気を変える程の力を持っています。

手当とは癒す行為だとするならば、それに必要
なのは気持ちではないでしょうか?


どうにかこの人を癒してあげたい。

その気持ちだと思います。技術に慢心し、自信
を持って整体師をしていると、改善しない人を
攻撃します。何人も見てきました。勉強してい
る程このような行動に出ます。

勉強に限界が来てどうしよもないのでしょう。
人のせいにするしかないのです。

ここで、勉強してきたことが間違っていたと思
えるか・・人のせいにして自分の今までの努力
を讃えるかに分かれるのでしょう。


腕橈骨筋を緩めましょう。頭痛だったら後頭下
筋群を・・・

なんて整体師なりたての時にマウントとるのに
使ってたくらいです(*・ε・*)

あ・・私勉強してますけど?的な・・今思うと
恥ずかしすぎて・・・・


今は本当にシンプルな事しかお伝えしません。
手を持ってここをこうするとここに効きます
とか、この場合の腰痛はここが原因の割合が
多いからここをこうすると良いですよ〜なん
て。

そうするとみなさん、あ〜やっぱりここが原
因だった!嬉しい!当たった!と、実体験を
通じて自分で自分の不調の原因部を感じ取る
能力を上げていく方が多く非常に嬉しいです。


なんならここ数年エルフォート整体院を利用
して下さっている方に対して筋肉名を言って
いないかもです(*・ε・*)

小学生に話しても伝わるくらいの感じ・・・
というのを心がけています。
これは整体師になる前からです。説明をする
のに難しい単語は使わない。専門用語も使わ
ない。そのような習慣が昔からありました。

専門用語=マウント取る道具

という認識が学生の頃からあったのだと思い
ます。


結論


手当に必要なものは相手を癒したいという
強い気持ち。

です!(*・ε・*)

もちろんより効かす方法もありますが、まずは
基本の気持ちがあれば良いのだ。

これをしっかり腹に落とし込み生活をするのが
良いと思います。


相手を癒したいと思うという事は、なるべく自
身はネガティヴではない方が良いでしょう。


その為にはどの様に時間を使いましょうか?









これからは各業界から始まり個人に至るまでどんどん
デトックスが行われます。真実を知るという事は人に
よってはパニックになったり病んだりするでしょう。

いち早く事に気がつき準備していた方は手を取り合って
1人でも多くの人を勇気付けてみんなで笑顔で乗り切り
ましょう!


決してネガティヴな感情に囚われない様にして下さい。
必ず最後に状況がひっくり返りますので大丈夫。

一覧に戻る

カテゴリー
アーカイブ