• 2023/12/27
  • ブログ
色々意見が合って何を信じたら良いのか分からない!⑤
皆さんこんにちは!!
エルフォート整体院菊地がお送り致します。



エルフォート整体院利用者の方から良くある発言の一つ
”何を信じたらいいの”について掘り下げてみましょう。


Q&A方式で綴っていきますので、私ならこうするかな?と
想像しながら読み進めて頂けると頭の体操になるかと思います。

※Qに関しては色々なパターンも想像しながら読んで頂けたら幸い
です。例えば、全く効かない→最初は効いいていたがだんだんと
効かなくなってきたとか、10辛いのが7くらいまでは良くなるとか
あらゆる場面を想像できるとより頭の体操になります。


Q
テレビに出ていた先生のいる整体や書籍を出している先生のいる
整体、ゴットハンドと言われる整体に何件も行ったけれど改善し
ません。エルフォート整体院では改善しますか?


A
非常に多い質問の一つです。答えは簡単です。改善する気持ちが
あるのならば必ず改善します。

この回答にはセットで次の質問が来ることが多いです。

Q
本当に色んなところに行ったけれど改善しないんですよ?
何十年も。

A
大丈夫です。改善する気持ちがあるなら必ず改善します。



なぜ言い切れるのか?嘘つきで集客をしているのか?自信過剰なのか?
”改善する気持ちが足りない”と逃げるつもりか?

こちらについて深掘りしていきましょう。


必ず改善するとは何事か?今まで沢山の治療院や整体に行ってもダメ
なのに言い切れるのか?そんなセリフは整体の数だけ聞いて来た!
と怒る方もいらっしゃいます。


私も経験者(患者側として)なので痛いほど分かります。言葉では
良いことしか言わないんですよ。どこも。私も何回も聞きました。


少し脱線しますが、集客用語で”最後の砦”を謳い文句にしている所
が山ほどあります。

日本は最後の砦だらけです。滑稽な話ですよね?砦がありすぎてどれ
が最後の砦かわからないし、最後の砦と謳っているところに何箇所も
行っているという謎の現象が起きている。私は最後の砦を売りにしている
所で働いていた事もありますが、その経営者ばどうしたら売上が上がる
かを24時間考え、施術は誰でもすぐできる再現性を重視する。根本改善
は求めない。というベクトルに進んで見事に闇の世界へどっぷりと浸かっ
て行きました。(個人的感想)最初はすごく清く正しく、正義感があり
正直で夢に溢れている方でした。


そこではお金の怖さと業界の癒着を徹底して学ばされました。本当に人と
してはすごく素敵な方なのですが、間違った教えを刷り込まれるといとも
簡単に人は変わっってしまうものです。そこで反骨心という訳ではないの
ですが・・・あるのか?

私の思い描く”最後の砦”を実現させる為に誕生したのが

”エルフォート整体院”という名前です。

面白いことに全然悩むことなく頭の中で勝手に理屈?物語?理由
がアニメの様に流れていきました。簡潔にまとめると・・・

最後の砦を英語化→ラストフォート→ラストってなんか陽気じゃない
なぁ→ラストの頭文字を取ろう→LFORT

現実時間でほんの数秒?数分?短時間で決まってしまいました笑


はい、話を戻します。お付き合いくださりありがとうございます。


身体は必ず改善すると言い切れるのは、核になっているの私の
実体験です。幼少期はすぐ高熱で学校を休む。体育も喘息で
本気でやらず。怪我も多く掛かり付け医も太鼓判の虚弱体質
でした。

交通事故にもよくあっていたのですが、膝を潰した事があり
その時はもう走るのは諦めて。歩くのも杖なしだと厳しいか
もと複数人の医者に言われました。

今はエルフォート整体院(吉野町駅)から鎌倉までお散歩して
も全然不調もございません。

医者には虚弱体質で運動不向きと言われましたが筋トレ全盛期
には体重73キロで自重の3倍の重さを扱っていました。
(これは本当にオススメしません。身体に良くないです)

身体は良くも悪くも必ず変化するという事を学べた時期です。

ここが重要なのですが、必ず変化する”良くも悪くも”・・・

方向性は自分でしか決定できないのです。私の話で例えるなら
ば、医者が言うのだから、複数人に言われたから、ゴットハンド
でダメだったからと、諦める事も可能でした。

日常生活で常に痛いし、お風呂に入るのも寝返り打つのも全て
と言って過言でないくらい何をしても”痛み”が付きまとうのです。
頑張れば頑張るほど疑念が強くなります。いつまで続くんだ?
本当に改善するのか?やはりダメなんじゃないか?

ヤケになってわざと高い所からジャンプしたり、重り使って負荷
かけて痛めつけたりと、自暴自棄な時代もありました。
今こうして振り返ると全てが無駄じゃなかったと心底思えます。

自暴自棄になった事で、”期限”という呪縛から解放されました。
いついつまでに変化を感じたい、早くどうにかしたい。
このストレスが抜けた途端に痛みが日に日に改善されていった事
には驚きました。心と身体のつながりを知った出来事です。


そして、テレビや書籍を出しているから・・・
だから盲信・鵜呑みにする事は別だと思います。
その方の言葉だけを汲み取る方が多いのかなと私は思います。


どんな方の発言も半々で聞く事が良いでしょう。人の言うことには
必ずその人の趣向性が伴うからです。人によって、誇張や思い込みを
混ぜてしまう方、よく見せたいと無意識に大げさに表現してしまう
などなど、特に露出が増えればこの欲求は比例すると思います。

又受け取り側の願望や欲求に応じて意味を都合良く改変してしまう
場合もあります。
ですから鵜呑みして実践したり他力本願になるのではなくなんか腑に落ちる。
なんか心が動かされる、この人を信じたいと言う感覚を大切にしつつ、理論的
に嘘がないかを問いながら真実を見極めて行くのが好ましいのではないでしょうか?



最後に・・・・

改善する気持ちなんて皆あるに決まってるじゃないか!と思われる方もいらっしゃる
と思います。


少し冷たい言い方かもしれませんが、お金が欲しい!欲しいもの好きなだけ買って〜
好きなところに好きな時にいって〜値段見ないで買い物がしたいの!
お金が欲しくない人はいないだろ?で例えています。

でも・・・”働きたくない”この様な方が多いのは想像できませんか?

アイドルっていいな〜実際は睡眠時間2〜3時間、自由もない。枕・・
置いといて・・
都合の良い場所を切り取ると良く見えるものです。


エルフォート整体院では、デメリットを非常に強くお伝えします。
重症度が高ければ高いほど施術痛いですよ?だるさ眠気も来ます
よ?血流悪いところは痣になるし、楽なのは薬で騙し騙しやる方
が楽ですよ?今まで貯めた悪いものは表面化してきますから本当
に辛いですよ?


と脅します。


実際に施術しないで帰るかたも一定数いらっしゃいます。

それでも覚悟を決めてお願いします!!とおっしゃて頂けた方は
改善しております。

当院で改善しなかった方は理由が似ている傾向にあります。
・施術痛いからやだ
・遅刻キャンセル多発しそのまま音信不通になる
・そっちが治してくれないなら意味ないじゃんなんで
 私が努力すんのよ?おかしいいでしょ

本当に本当に数少ない例ですがいらっしゃいます。



身体を学べば学ぶほど”勘違い”が払拭されていきます。最初は沢山
勉強して筋肉・神経覚えるぜ!どんな症状も治してやるぜ!なんて
しゃかりきに頑張っていましたが、治癒とは肉体が行うのが殆どの
なのです。そのきっかけを作る、治っていいんだ!と肉体に思って
もらうための施術でしかありません。理解すればする程うちの技術
は・・・とか、ゴットハンドとか、こうゆう症状はここをこうする
んだよ!とか・・・言えなくなります。


身体の正しい知識と身体との正しい付き合い方を知って頂くのが
私の整体です。もちろん施術もしますし効果もすごい!と喜んで
頂くのですが、それは身体の回復力がすごいのであって私が凄い
のでは無いのですと必ずお伝えしております。



情報に振り回されるのではなく、沢山の情報に触れて良いところ
だけかき集めて心身ともに健康になりましょう!!

次回
エルフォート整体院を利用して下さっている方々から実際に
聞いたゴッドハンド特集!



最後までお読み頂きましてありがとうございます。

全てのものが無害になり皆様が心身共に健康になれます様に・・・

一覧に戻る

カテゴリー
アーカイブ