• 2023/12/23
  • ブログ
色々意見が合って何を信じたら良いのか分からない!
皆さんこんにちは!!
エルフォート整体院菊地がお送り致します。



エルフォート整体院利用者の方から良くある発言の一つ
”何を信じたらいいの”について掘り下げてみましょう。


Q&A方式で綴っていきますので、私ならこうするかな?と
想像しながら読み進めて頂けると頭の体操になるかと思います。

※Qに関しては色々なパターンも想像しながら読んで頂けたら幸い
です。例えば、全く効かない→最初は効いていたがだんだんと
効かなくなってきたとか、10辛いのが7くらいまでは良くなるとか
あらゆる場面を想像できるとより頭の体操になります。


Q
病院でヘルニアと言われて薬を処方してもらったが
全く効かない。リハビリも引っ張ってもらったり
マッサージしてもらったりするが良くならない。

A
ヘルニアとは、骨と骨との間のクッションが潰されて中身が
出ている状態だと病院では説明を受けます。
医者によってそれが神経に触れているから手術しかないとか
手術する程でもないなどと言われます。

さてここからが問題です。ヘルニアが神経に触れて痛みや痺れ
が出ている。本当ですか?
腰や下肢に痛みや痺れがある人を集めて画像診断をした結果
多くの人にヘルニアや狭窄が認められた。よってこれらが
悪さをしていると”仮説”を立てた。

痛みや痺れのない人を集めて同じ検査をしても一定数ヘルニア
や狭窄が認められたことは公表しないんですか?

原因はヘルニアである→手術して痛みや痺れが完全に無くなる
保証はない。悪化する可能性や、一生痺れが残る場合がある。

???それってもはや原因と言えますか?原因を解決したら
改善しないとおかしいとは思わないのですか?

ヘルニアが原因なのに薬や湿布、リハビリで”良くなってしまう”
方も一定数いますよね?それはヘルニアが原因ではないに等しい
のではないですか?

エルフォート整体院利用者の方にはこのような矛盾点がある旨
と、当院の考え方=説ですので、何を信じるかはお任せします
とお伝えした上で私の経験上たどり着いた菊地説をお話しし納得
頂ければ改善のお手伝いをさせて頂いております。








最後までお読み頂きましてありがとうございます。

全てのものが無害になり皆様が心身共に健康になれます様に・・・

一覧に戻る

カテゴリー
アーカイブ