• 2023/12/08
  • ブログ
よくある質問シリーズ食べ物編⑥
皆さんこんにちは!!
エルフォート整体院菊地がお送り致します。



ついに鶏肉卒業を決意し、周りとのお付き合いはいったい
どうするのか!?


結論・・・・




ご縁がなくなりました( ̄(エ) ̄)


仕事後に飲みに行き〜次の日休みなら遅くまで・・
否!朝まで〜とか、とにかくお誘いがあるままに
飲んだり、休日も友人と会えば飲みながら話す。
院の小物探しに行く時も飲みながら自然を満喫し
つつ・・などなど飲むシーンがとても多い生活でした。

外食できる場所がお大幅に減る=飲みには行けない・・
でも外食止める=節約になる→質のいい物を飲み食いできる・・・


と頭の中で方程式が完成し以外に簡単にすっと止めることが
出来ました。何回か焼き鳥や鶏料理が恋しくなり手を出し
ましたが、その度に臭い・・・美味しくない・・

何故欲したかは理解していました。化学調味料、濃い味、高
カロリーといった脳が興奮する物質を摂取したいという欲でした。

タバコやダイエット中の甘いもの、お酒などが
これに当たると思います。

別に食べなくても死にはしないよね?・・では済ます事の出来ない
喉から手がでる様な欲求なのです。

私はですが、外食をやめて浮いた分で無農薬の野菜を(完全に安無害
ではないので誤解なされない様に)農家さんから直送してもら
い、調味料や出汁にもこだわっていたので、野菜とお米だけでも
心底幸せになるくらい美味しく食事をする事が出来ていました。

そのおかげもあり今は肉を欲する事は今の所無いです。
が・・最初に申し上げた通り人間関係はとても変わりました笑
それもまた必要経緯であり、出会いと別れはご縁ですので。

もし心身健康の為に食を見直そうかな?と思っている方はまずは
なるべく自然な調味料・・・昔ながらの製法の醤油や味噌、塩
など着手しやすいところから変えていけたらいいと思います。

そして自然な味付けで新鮮でなるべく無害に近いお野菜を
”美味しく”食べる事で、ストレスを最小限に植物性食品への
移行が出来ると思います。
もちろん食への欲求度合いによりどうしても辛さを感じる
方もいらっしゃると思いますが、そこは自己教育し、セル
フマインドコントロールをするしかありません。

大切なのは”菜食だから味気ない”と決めつけるのでは無く、
化学調味料に頼らなくても肉が無くとも、大満足の”美味しい”
を得る事は可能だと学ぶ(体験)事が大切だと思います。



ようやく本題に少しだけ戻ると・・・

周りとの付き合い方ですが、選択の自由は許されていますが
周りに迷惑を掛けるなら考えを柔軟にして周りと仲良くして
いったほうがいいと思います。

私はそもそも飲みに行って食べて、という行為が好きでは
なかった様です。笑
私を知る人は目が飛び出るでしょう・・・


もちろん楽しいは楽しいのですがストレスの方が多い事が
ほとんどだと感じ始めていたのも重なりすんなりと外食を
やめれただけです。これは例外中の例外だと思います。


ほとんどの人は大切な人とのお付き合いがあるでしょうから
出来るだけ菜食にしよう〜がいいのではないかと思います。


友人などとの外食の際は動物性をOKにするのか、気を使わせない
で済む様な気遣いをこちらからするのか。

間違っても菜食を押し付けたり、肉食べてる人に対して
”ホルモン剤入ってるよ”身体に悪いよ!

なんてことはやめましょう。

食べない自由も食べる自由もありますから・・・

仲良く平和にいきましょう・・・

残念ながら今回も脱線しましたので
次回鶏さんの実情についてやっていきます。

最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。

全てのものが無害になり皆様が心身共に健康になれます様に・・・







一覧に戻る

カテゴリー
アーカイブ