• 2021/02/02
  • ブログ
自分の身体を知ること
みなさんこんにちは!

皆さんはどれくらい自分の
身体を知れていると思いますか?

当院では、ご利用者の方自身に
身体の原理原則をお伝えし、
身体への理解を深めていただくことともに
自分の身体を知っていただくことに
力を入れています。

自分の身体を知ることは
痛みや痺れの症状の根本改善だけでなく
ダイエットやスポーツにも共通して大切なことです。

普段何気なく送っている日常生活かと思いますが、
何をして何を食べれば調子が良いのか
逆に、どういう動作をすると痛みが発生するのか
自分自身で知ることができれば
症状を未然に防ぐことが出来ます。


今日はなんだか腰が痛い・・・
そんな時は日常生活を遡って
いつもと違ったことはしていないか?
考えてみてください。

例えば、
最近水分量減っていたなぁとか、
仕事が忙しかったとか、
同じ姿勢で作業をしていたとか。

もしくは、ストレスを感じていたり、
コンビニ弁当が続いていたり。

原因が日常生活の中に隠れているはずです。

もし、慢性的に腰痛や肩こりでお悩みの方は、
自分にはどういう癖があるのか
考えてみてください。

そういえば立っている間は
ずっと左足に重心をかけているかも・・・
自分って猫背だなぁ・・・
気がついたらガニ股になっている
食生活が乱れている

そんな些細なことで?と感じることでも
身体にとっては大きな負担になっているのです。


メディアではこの食材が良い!
このストレッチをすれば腰痛が消える!
と様々な情報が流れていますが、
必要な栄養素もストレッチも
一人一人違います。

自分に合ったものを選ばなければ
逆効果になってしまう可能性も
大いにあります。

食べたものやストレッチによって
自分の身体にどのような変化があるのか
感じてみてください。

自分に合うもの、合わないものが
わかってきます。

たくさんの情報の中で
自分にとっての有益な情報が
手に入れることができるようになります。


普段からしっかり身体の声に耳を傾けていると
よくも悪くもいつもと違う
自分の状態に気がつくことが
できるようになってきます。

そして何が原因か自分でわかるようになると
対策を打つことが出来ます。

胃がムカムカする
いつもより背中が張っている
足が重たい
そんないつもと違うサインがあった時には
自分の生活習慣を見直してみる。


自分の身体を知るには
時間を要しますが、
一生ものの宝になりますよ!



一覧に戻る

カテゴリー
アーカイブ